習慣というのは
何にも考えず、
強い意志も努力も必要なしで
やっていること。

瞑想を習慣にする方法①でも
お伝えした通り
無意識にやっていること。
これが習慣です。

今まで
習慣にしていなかったことを
習慣化させるまでは、
当たり前ですが
ある程度の期間
繰り返しやることが必要です。

最初は意志の力がいります。

瞑想に限らず
自分の心や体、
そして生活すべてを
良くしてくれるようなことが
習慣になるといいですよね。

瞑想には
心と体を健康にする効果があることが
医学的、脳科学的にも実証されていて、
研究も進んでいます。

となると
習慣化するために重要なのは
自分の生活をより良くするために
瞑想をしようと心から思えるかどうかです。

心からやりたいと思えないと
「やっぱ、まいっか」と
いつもの自分が勝ってしまいます。

瞑想の効果には

・心が休まる
・脳の働きを促す
・生理機能が整う
・ストレス軽減
・疲れにくい身体になる
・痛みの軽減
・集中力アップ
・創造性が溢れる
・直観力が研ぎ澄まされる
・人間関係が良好になる
・タイミングが良くなる
・願望が叶いやすくなる(引き寄せ)

などがあります。

具体的には
つねに生きがいを感じ
流れを実感し
自分が生きていることの
意味を見出して
本心からの願望が
自然に叶えられるようになる。

自分の人生を
創造できるようになります。

瞑想を習慣にしたいなら
自分の人生に責任を持ち

つねに生きがいを感じながら
流れを実感し
自分が生きていることの
意味を見出して
本心からの願望が
自然に叶えられるように
自分の人生を創造したい!
と心から思うことです。

瞑想を始めたら
自分の本当にやりたいことに気づけ
それに対して情熱を向けられるようになり

結果として
願望が自然に叶っている。

それを実感すれば
瞑想やりたい!
と絶対になります。

もしあなたが
瞑想を実践していれば

瞑想した日と
瞑想しなかった日

日常で何か違いがないかを
よくよく観察してみては
いかがでしょうか?

きっと、何か違うはずです。

私は瞑想が楽しくて
気づいたら習慣化していました。

瞑想レッスンを
開催するくらいに
効果を実感しています。

はぴヨガでは
毎月第1土曜日の19時から
瞑想レッスンを開催しています。

参加された方には習慣化のための
フォローアップも行っています。

自分を幸せにするのは自分です。
カギは毎日していること。
習慣の中にありますね。