12月8日は
第6回「こころのケア:統合医療セミナー」

名古屋伏見にあるクリニック徳の高橋徳院長の発案で始まった
統合医療的アプローチで心と体を整えるワンデイセミナー
無事終了しました。

私はヨーガ療法士として、第1回目からヨガセラピーを担当しています。

午前は院長、高橋徳先生の医療座学から始まり、
うつ病を克服した方の体験談、気功レッスン。

お昼は徳先生の奥様手作りのおにぎりを
参加者とスタッフみんなで囲みます。

雑談タイムをはさみ
午後はヨーガセラピーレッスン。

心と体のつながりをヨガ的観点でお話しました。
心の状態が体に反映します。
身体がかたいということは、無意識に力が入っているということ。

心が緩むと体が柔らかくなることを、ヨガセラピーで体験していただきました。

スッキリした後は外へ出てリセットという自律神経調整法。
クリニックの前は白川公園なんです。
ずっと建物の中だったので、外の空気を吸ってリフレッシュ!

その後は米でメンタルケアやトラウマケアに使われている「NADA」という耳鍼をして、クリスタルボウルの生演奏の中でマインドフルネス瞑想です。

希望者は個人的に鍼治療とカウンセリングも受けられます。

本当に盛りだくさんの濃厚な1日でした。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。

「こころのケア:統合医療セミナー」始まってちょうど1年経ちました。

この日をきっかけに人生の矢印の向きが変わった
という方が毎回いらっしゃいます。

この場を作ってくれた徳先生のおかげで、私も素晴らしい経験を共有させてもらってます。

この日はお医者さんが3名いらしたので
ここでは書けない衝撃的な医療裏話もたくさん出ました(笑)

「世界の人口2%の日本人が世界のお薬40%消費している」
これが真実です。

病院やお薬以外で自分を健康にできる方法はたくさんあります。
減薬などお薬のことでお悩みの方、心と体の健康に興味がある方、統合医療の取り組みに興味のある方、ぜひご参加ください。

次回の「心のケア:統合医療セミナー」は3月1日に開催します。

お問い合わせは「はぴヨガ」またはクリニック徳へ。
お気軽にご連絡くださいね。